Home > Evernote機能活用 > Evernote 印刷 Webページのレイアウト通りに、ネットプリントを使っての印刷方法

Evernote 印刷 Webページのレイアウト通りに、ネットプリントを使っての印刷方法

まずは基本編として通常の印刷方法を紹介していきます。


ノート作成したWeb版Evernoteを印刷する方法です。

1.印刷したいEvenoteのノートを選択

2.ノート右上にあるプリンタのアイコンをクリック

3.印刷の詳細設定のメニューが表示されるので状況に応じて内容を変更します。

4.印刷ボタンをクリック

以上がEvernote 印刷方法の基本方法となります。

次のWebページのレイアウトを崩さずに印刷する方法です。

基本的な操作は同じですが、Webページをそのまま印刷したり、Wordや別ファイルとして

一旦保存した場合は、レイアウトが崩れてしまいとても見づらくなってしまうことがあります。

Evernote 印刷したはいいが、資料として活用できなかったり自分でノートをみる分には

いいかもしれませんが第三者へ渡したり見て活用してもらったりが難しい場合があります。

そんな時はEvernoteへ一旦保存しWebページを崩さずに(若干は加工が必要かも

しれませんが)印刷することができます。

基本的な方法は上記で紹介した印刷方法と同じになります。

1.Webページで気になったページを保存

2.上記方法でEvernote 印刷ボタンを押す

3.完成!

となります。上部にEvernoteの情報が若干入ってしまいますが気にならない程度だと

思います。どうしても気になる方は事前にEvernoteの記述内容をカットしたりすると

有効かもしれません。

続いて自宅や外出先でプリンターがない場合の対処方法です。

セブンイレブンで印刷できるネットプリントを活用する方法をご紹介します。

1.準備する。

手順としてはEvernoteからメールでネットプリントにアップロード、印刷設定を

おこなってプリント予約番号を発行するというものなのですが、この「印刷設定」を

するのにiPhone/iPadアプリが必要です。

「印刷設定」では「用紙サイズ」や「印刷カラー」などを設定します。

ただ、メールでアップロードしたファイル用の印刷設定機能がアプリにしか

用意されておらず、ウェブ版のネットプリントには用意されていません。

そのためiPhoneもしくはiPad用に提供されているネットプリントのアプリが必要です。

  ※注意点

  ネットプリントの「メールでアップロード」する機能では、アカウントに登録されて

  いるメールアドレスから送信されたメールのみを扱います。

  また、Evernoteのメール送信機能ではEvernoteのアカウントに登録されている

  メールアドレスからメールが送信されるため、この2つのメールアドレスを同一の

  ものにしておく必要があります。

  Evernoteのメールアドレスは「設定」-「個人設定」から、ネットプリントの

  メールアドレスは「ユーザー情報の修正」から変更できます。

2.Evernoteで印刷したいノートを選択し、「ノートをメールで送信…」をおこないます

メールの送信先は「upload@m.netp.jp」です。アドレス帳に登録しておくと便利。

メールを送信したら数分待ちます。

3.iPhone版の説明。ネットプリントのiPhoneアプリを起動して「印刷設定」をタップ。

メール送信が成功していると、「メール本文」といった名前のデータが表示されます。

ノートにPDFが添付されていたりすると、「メール本文」の他にPDFファイルのタイトルで

データが生成されたりします。このデータをタップして印刷設定をおこないます。

設定できる項目はファイルの種類によって異なります。右上の「設定」をタップすると

「設定してよろしいですか?」とダイアログが表示されるので、「はい」をタップして完了。

予約番号が発行されるので、あとはセブンイレブンで印刷してください。

気になる料金は、1ページA4白黒で20円、カラーで60円です。

※注意事項

ファイル名が長すぎると生成できずにエラーになる場合があります。

メールでアップロードできるファイルサイズは2MB(2048KB)までです。

ネットプリントが対応していないファイルは印刷できません。

注意事項関しては随時変更がかかる場合があります。

ネットプリント/アプリからサポートページを参照することをおすすめします。

Home > Evernote機能活用 > Evernote 印刷 Webページのレイアウト通りに、ネットプリントを使っての印刷方法

Evernote記事検索
Feeds
Meta

ページ上部へ戻る